まいにちたのしい

舞台観劇の備忘録として開設。最近は食べ物のことも書いてる。筆者は夢女子ゆえにりあこ気味。

東京グルメのはなし

やるやるといいながらなかなかアップできていなかった遠征グルメ、東京編です。

舞台観劇のついでに是非味わってみていただきたい。自信をもっておすすめしたいものだけ集めてみました。

 

 

 

カップケーキ】LOLA’S cupcakes

http://lolascupcakes.co.jp/Default.aspx

そこまでカップケーキ界隈を開拓しているわけではないんですが、ここのカップケーキは大好きで東京きたら大体は行きます。しっとりした生地の上には濃厚なバタークリーム。お気に入りはレッドベルベットケーキです。この間クッキーアンドクリームを食べたらこちらもかなりのうまさでした。大きさが普通サイズと小さいサイズが選べるので色んな味を楽しみたい方にもいいとおもいます。

大きいのと小さいののサイズ感はこんな感じ。

すみません。ホテルでテーブルがなかったので椅子をテーブル代わりにしています。

メッセージを入れることもできます。推しの誕生日などにもどうぞ。

 

【クッキー】クッキータイム

cookiebar.jp

とりあえず焼きたてクッキーを食べてほしい。色んな商品がありますが、食べるべきは焼きたてクッキーです。ねっとり濃厚なクッキーは癖になります。クランベリーとホワイトチョコのクッキーがお気に入りです。通販もありますが、焼きたてクッキーは現地でしか食べれません。クッキードゥという生のクッキーも売ってました。きっとめちゃくちゃ甘いので、甘党の方はぜひ。

 

【焼き小籠包】永祥生煎館

www.ei-show.com

こんな写真しかなくてすみません。うますぎて写真を撮る余裕がなかったことを物語っています。ここの焼き小籠包は本当に美味しい。結構並んでいる時もありますが、小籠包が焼けたら一気に列は解消していくのでそこまで待ちません。厚めの皮がぱりぱりに焼けていて、中からじゅわーっと汁が溢れ出てきます。皮は厚め。サイドメニューも美味しいものばかり。狭いですがイートインもあります。スープ類は激アツなので気をつけてください。

 

【焼き菓子】銀座ウエス

www.ginza-west.co.jp

ここの焼き菓子はどれも美味しいんです。シンプルな見た目の基本の焼き菓子ではあるんですが、美味しさに驚かされます。いつか全制覇してみたい。数年前の話ですが、銀座本店では白衣を着たお兄さんが小さい売店で売ってました。今もそうかな?焼き菓子は結構色んな百貨店に置いてあります。塩クッキーがハチャメチャにおいしかった記憶があります。

 

【揚げまんじゅう】浅草のどこか

すみません、どこのお店か忘れました。揚げまんじゅうは浅草では色んなお店で出しているので行ったら食べられるとおもいます。揚げたてを提供してくれるお店で食べたんですが、サクサクの衣のなかに熱々のこしあんが美味しかったです。まんじゅう揚げたらうまいに決まってる。


【お土産】東京かみなりや

www.ecute.jp


東京駅限定のお菓子。鬼のツノを彷彿とさせる三角錐ラングドシャにクリームとナッツの飴がけが入っているんですが、東京のお土産の中でも一番おいしいです。東京ってお土産多いですけど、おいしいお土産って一握りですよね。

 

結構色んなところに行ってるんですが、何回も行きたいって思えるところは少ないんですよね。まあ東京の有名店って大体福岡にも来ますしね。クアアイナのハンバーカーとか大好きで、福岡に来る前はしょっちゅう食べてました。いまは割と全国にありますよね。

最近は東京に行く機会も減ってしまったんですが、またおいしいところがあれば記事にしたいと思います。