まいにちたのしい

舞台観劇の備忘録として開設。最近は食べ物のことも書いてる。筆者は夢女子ゆえにりあこ気味。

ホテルのビュッフェ

先日、G20開催のため厳戒態勢の大阪に一人で行ってきました。私が一人で大阪に行くときはだいたい推し俳優の個人イベントなんですが、今回は舞台観劇のためでした。

 

今回はそれ以外に気になるアフタヌーンビュッフェを予約していたのですが、前日よくよく確認するとギリギリの時間だったため、あらかじめ遅れることを電話することに。その時は10分ほどの遅れの見込みだったのですが、電車の乗り場と到着ターミナルが離れていたり、ターミナル間のシャトルバスが見たことのないような行列だったり、改札前に検閲を待つ飛行機に乗る人たちの波があったりで見事にテンパり乗る電車の路線を間違えました。


本当は南海電車に乗らなければいけなかったのですが、JRの改札を通ってしまい、結局50分遅れでの到着となりました。

 

今回予約していたアフタヌーンビュッフェは「アルモニーアンブラッセ大阪 アロンジ!」です。みなさん御用達の梅芸近くのホテルです。雨でびしょびしょの折り畳み傘をたたんでいると、受付のお姉さんがタオルを差し出してくれ、傘をふきふき。なんて素晴らしいサービス!カフェに予約をしていることを告げると、エレベーターを手配してくださいました。この時点でかなりラグジュアリーな雰囲気を感じます。カフェに到着した私はすっかり雰囲気にのまれ、品のいい女を演出し始めていました。


最近私の中でホテルのビュッフェに行くのがブームで、大阪でも評判のビュッフェを探していたところ、ここを探し当てたというわけです。こちらのビュッフェの特徴としては、オーダー制ということと、最初に何種類かの紅茶をテイスティングさせてくれる、というところです。

 

f:id:m-d-k-11230443:20190628215619j:image
最初にテイスティング用の紅茶、スコーン、冷製スープなどを出してもらいます。そのあとサンドイッチ、デザート、オードブルと呼ばれるサラダとハムとエスカベッシュの盛り合わせを出していただきました。

テイスティングの紅茶は他の人がレポしているのを見るに色々変わっているようです。今回はこの5種類。

f:id:m-d-k-11230443:20190628215631j:image


私実はフレーバーティーあんまり好きじゃないんですよね。学生時代はなんかオシャレだと思ってフレーバーティー飲んでたんですけど、大人になって好みじゃないことに気づきました!というわけで、ルールコンドラという紅茶をチョイスしました。コーヒーよりは紅茶派ですが、どちらかというと麦茶とか烏龍茶派なので紅茶にも詳しくありませんので、味はなんとなくフレーバーティー苦手な奴が好きなやつといった感じです。


ではまずスコーンから、表面がサクサクでホロっとした食感です。やや中がしっとりしており、小麦の風味がなんとも良いです。ジャム(いちご、ブルーベリー、ゆず)とクロテッドクリームを合わせて食べるよう準備していただいていました。クロテッドクリーム初体験だったのですが、お店の方の説明通り生クリームとバターを合わせたような感じでした。甘くないんです。私なぜかずっと甘いミルクジャムみたいなものを想像していました。スコーンはプレーンと胡桃の2種類です。ジャムとかクロテッドクリームとかはこれといって感動とかはなかったのですが、スコーン自体はとっても美味しかったです。

 

f:id:m-d-k-11230443:20190628215807j:image
次にサンドイッチですが、ロールパンにタンドリーチキンのようなものがサンドされているものと、かぼちゃの入ったポテトサラダのようなものが食パンに挟まれたものでした。このロールパンのほうに挟まれているチキンが美味しい。かぼちゃの方はよくある甘い煮付けといった感じではなく、かぼちゃ本来の優しい甘さが味わえる一品でした。


その次にオードブルに手をつけました。サラダはビネガーベースのお店の自家製ドレッシングがかかっています。それと合わせて4種類の肉類が並べられていました。鴨肉のスモークと鶏肉のハム、なんか黒胡椒がきいてる牛肉のやつと、お正月に食べたような気がするハム。鶏肉のハムは胸肉だとおもうんですが、驚くほどしっとり柔らか。ジューシィです。あとお正月に食べたようなハム!こちらは黒胡椒が粒ごと入っているようで、パンチが効いています。エスカベッシュはまあ南蛮漬けなんですが、ハーブの風味がしました。家で作るときもいろいろハーブをいれると面白いかも。


最後にデザートの皿に手をつけます。よくあるビュッフェで出てくるタイプのスクエア型のケーキたちと、ロールケーキ、マカロンが乗せられてます。

一つずつ説明してもらったんですがあまり覚えておらずすみません。とりあえずいちごとバジルのケーキなるものから。私は野菜類をケーキにするのはあまりすきじゃないのでとりあえず片付けにかかりました。しかし!おいしい!!バジルの風味にいちごの酸味が新たなハーモニーを作り上げていました。ん~でもバジルいるか~??でもおいしい!つぎはトロピカルなフルーツとココナッツのケーキ。わたしはココナッツがあまりすきではないのでこれも片付けにかかりました。しかし!!!ん?!おいしいぞ!!なんていったらいいんだろう!ケーキから味のまとまりを感じる~!!全ての配合が丁度いい!!口の中で南国がはじけます。おつぎはゆずのロールケーキ、ふつう。チョコレートケーキ、失神しそうな濃さ!!!甘いもの苦手な人が食べたら泡を吹いて倒れるレベルの濃厚さです。でも嫌じゃない。このサイズだから成立するんだと思います。最後にマカロン。マカロンあまり好きじゃないんですよね。この流れ何回目?って感じですが、おいぴ~!!!アーモンドの風味がするし、外はさっくりしてるのになかはハンパないほどのしっとり感。フィナンシェなんかの焼き菓子みたいな感じです。ラズベリーが挟んであるみたいで、酸味が甘さを抑えてくれています。デザート系はいつもは苦手な分野で新たな感動を味わうことができました。

 

f:id:m-d-k-11230443:20190628215905j:image

結局オードブルとデザートをほぼ全種類お代わりしました。1周目食べ終わったタイミングでフルーツも出てきました。おかわりも丁度いいタイミングで聞きにきてくれます。なんて素晴らしいサービスなんだろ~!こちらから呼んだりとかしなくてオッケーでした。


アフタヌーンティーとしてはお高い価格設定だと思いますが、ソワレ前にアフタヌーンティーして上品な気持ちで観劇するのも良いのではないでしょうか。