まいにちたのしい

舞台観劇の備忘録として開設。最近は食べ物のことも書いてる。筆者は夢女子ゆえにりあこ気味。

双騎出陣 何をもって素晴らしい舞台となるか。

※ネガティブな内容・ネタバレあります※

 

 

 

 

 

 

今回ものすごい幸運にみまわれ、チケットを手にすることができたので東京まで双騎を見に行ってきました。
そして本日配信で2回目を鑑賞することができました。

私は現地で鑑賞して、配信を見るまでの1週間本当につらかったです。それはこれまでどんな舞台を見た時も、感じたことのない気持ちでした。

 

この一週間ありえないぐらいもやもやしていました。

 

この記事をご覧になっている方は私がなぜ、一週間もやもやしていたか検討がついていることでしょう。

 

本作では「髭切膝丸 双騎出陣2019」と題しているにもかかわらず、お芝居パートで髭切も膝丸も登場しません。
悪意があるような書き方になってしまいましたが、今回一週間もやもやさせられているので多少は許していただきたい。

 

今回ほどネタバレを見ておけばよかったと思った作品はないでしょう。とりあえず一部が終わった時には「なんてすばらしい舞台なんだろう!!生で見れて本当によかった!!」という気持ちでいっぱいだったんですが(実際感動して泣いてましたし)、2部でダンスする二人をみても源氏兄弟とうまく重ならず、よくわからない焦りのようなものが押し寄せてきていました。こんなすごいもの見れているのに、なんだか楽しめていないことに罪悪感すら感じていました。同行していた子はとても楽しめていたようで、「賛否あるって言われてたけど、楽しめてよかった!」と笑顔で言われたので、もやもやしつつも同意していました。

 

ライブだけならキャラの深掘りなど不要なんですが、やっぱりお芝居があるのならそこまでやってほしい。それが私が「ミュージカル刀剣乱舞」が好きな理由だから。だからこそ、この一週間刀ミュのことを嫌いになりそうでつらかった。配信をみても納得できなかったらどうしよう、新作をみてもあの胸の熱さを感じることができないかもしれない。とにかく不安で仕方ありませんでした。

 

結果としてはきちんと納得できたんですが、なぜ現場でこの気持ちになれなかったのかという気持ちがあふれてライブパートで泣いてました。情緒不安定すぎる。

 

今回の物語、源氏兄弟を形作る物語として意味があったのはとてもよくわかります。あの兄弟をあの二人が演じることによって、より感情移入できたのも事実だとおもいます。その演出も端々に感じるところがありました。それがキャラの深掘りかと言われればそうかもしれません。ただ私としては、もっと原作のキャラクター像を生かしたストーリーを作ることはできなかったのかと思ってしまいました。

 

この方向性が認められてしまえば、2.5である意味はほとんどなくなってしまいます。そもそも、刀剣乱舞である必要もなくなってきます。刀の名前、その伝説をモチーフにしてキャラは一切出てこなくてもいいんですから。そうなってしまえば、私はこれ以上刀ミュを見たいと思えないとおもいます。刀ミュを好きになったのは、キャラクターの深掘りをきちんとしてくれるからなんです。それがなくなってしまえば、私にとっては別物になってしまうんです。何回同じこというんだって思うでしょうが、どれだけ素晴らしい舞台であっても、観客が2.5を見に来ているのであればその要素を失ってはいけない。


これだけ素晴らしい舞台を用意して、たったそれだけでこれだけの非難が出ることをもう少し真剣に考えてほしかった。そう思います。

 

とりあえず、源氏兄弟が曽我兄弟を演じているという演出を、一度しか見れない人にもわかりやすく演出できれば問題はなかったでしょう。それかあらすじでそこまで書いてくれれば、それでよかったと思います。「演じた」という表現が確かに作中にはありましたが、その一言で納得できるほど器用な人ばかりでもないと思います。私はあのキービジュアルの衣装を着た源氏兄弟を見に行ったわけなので。そもそもこれだけ簡単にできることを怠っている、おろそかにしているところに私は不安を感じました。だってこの程度の小さな配慮さえしておけば、ここまでの非難はでなかったはずですよ?思いつかなかったんでしょうか?

 

なんだかんだいいましたが、本当に今は作品を楽しめていて、ディレイ配信も楽しみにしています。再演も絶対チケットとるって思ってます。でも、もやもやした一週間のつらさが忘れられずこんな記事を書いてしまいました。

まとまりのない文章となってしまって申し訳ありません。ここまで読んでいただいたみなさま、ありがとうございました。


今回蒲田に宿泊したのですが、超たのしい街だったのでそれについても今後書いていけたらいいと思います。

 

とりあえずプラスの感想も書いておこう。みんな~!!ポニーテール最高だったよね~!!!!!!美しすぎんかった?!まじでまじで衣装もぜーんぶよかった!!!今後も紙吹雪とかの演出いっぱいしてほしいね~子供のころの淡い色の衣装もめちゃくちゃかわいかったし、どんどん衣装替えされるのもしゅき~~~!!!!!!豪華!ああいうキャラ造形を踏まえた新衣装もっともっとみたいな~!!!!!!!曽我弟の前髪ちょっと短いのかわゆいよね!歌も多めで新作もあそこまで歌ってくれると嬉しい。ライブの新曲も好きな感じがおおくて早くCDでも配信でも何でもいいからだしてほしい!Blu-rayもかう!!!!来年も楽しい年になるね!!!!!!!

 

追記

なんだかんだ言って、あの兄弟を「演じている」ってのが解釈違いだったのかもしれない。何らかの事情で操られているか、まったく別の人格としてだったら受け入れられたとおもう。とにかく演じていたでまとめたのが雑な印象だった。私が完全に晴れやかな気持ちで双騎を語れる日は来るのかな。良いところいっぱいあるのにもったいない。良い舞台なのにね。