まいにちたのしい

舞台観劇の備忘録として開設。最近は食べ物のことも書いてる。筆者は夢女子ゆえにりあこ気味。

大阪グルメのはなし

2.5次元舞台にはまってから無茶苦茶遠征するようになりました。
私はもともと食べることが大好きなので、遠征したときはおいしそうな店をチェックしてから昼はここで食べる、おやつはここ、夜はここで食べると計画を練っていきます。
そんな私がおいしいと思ったものを紹介していきたいと思います。

 

 

【クレープ】ヒステリックジャム

f:id:m-d-k-11230443:20190613061857j:image f:id:m-d-k-11230443:20190613061916j:image f:id:m-d-k-11230443:20190613061913j:image

大阪では大阪城公園にお店があります。大阪城ホールで公演がある時は必ず食べます。多いときは計3回食べます。

こちらのクレープ屋さんは種類がめちゃくちゃ多いです。私はチョコミントが好きなんですが、チョコミントの種類だけでも10以上あります。その中でも好きなのはマシュマロオレオホワイトチョコミント。どでかいマシュマロの上に溶かしたホワイトチョコがかかっています。ホワイトチョコはマシュマロの上でかたまりパリパリの食感。マシュマロは固めですが、もちろんおいしい。チョコミントクリームは言うまでもなくパーフェクトです。

HP:https://hysteric-jam.com/

 

【肉まん】551HORAI

f:id:m-d-k-11230443:20190613061954j:image

大阪といえば551の肉まん。福岡にも有名どころの肉まんはありますが、私は小学生の時に大阪土産として食べたこの肉まんこそナンバーワンです。
甘くて厚い皮の向こうにはジューシーな肉だね。玉ねぎがあまくってやわらかくってとろんとしてます。
もしまだ食べたことのない方がいればぜひ食べてほしい。蒸した肉まんを1個から購入できるので、食べ歩きもできます。

HP:http://www.551horai.co.jp/

 

【焼肉】炭火焼肉 榮華亭
1,680円~食べ放題がある焼肉のお店です。
でもここは安いだけじゃない。お肉の質もいいんです。海鮮類についてもこの値段では見たことないようなおいしいイカやエビも出してくれます。
大阪きたら夜はお好み焼きとかじゃなくてこの焼肉を食べたほうがいい。

HP:http://www.eekatei.com/index.html

 

【チーズケーキ】りくろーおじさんの店
直径18cmのふわふわチーズケーキが税込み725円。これだけでも衝撃すぎるけれど、それを抜きにしてもおいしいんです。
しゅわしゅわのくちどけでどれだけでも食べられる。下に敷かれたレーズンが甘酸っぱくアクセントになっていて、また一口食べたくなる。焼きたてならよりおいしい。帰りの新幹線の中で食べるのがすき。もし帰りにつまみ食いするなら食べる用に一つ、お土産用に一つ買ったほうがいいです。あっという間になくなるからね。

HP:http://www.rikuro.co.jp/

 

【たこ焼き】たこ焼道楽わなか

f:id:m-d-k-11230443:20190613062009j:image
大阪のたこ焼きはどこもおいしいからべつにここじゃなくてもいいかもしれない。でもはずれを引きたくないならここでたべるといいと思います。はずれとか引いたことないけど。たこ焼きが別に好きじゃない人でもこれはおいしいと思うんじゃないかとおもうほどおいしい。
大阪のたこ焼きは別物です。

中がふわとろで外がカリッと。

HP:http://takoyaki-wanaka.com/

 

【たこたまご】黒門市場

f:id:m-d-k-11230443:20190613062017j:image

ぶっちゃけ市場ならどこにでもある。甘辛く煮た小さいタコの頭にうずらの卵が突っ込まれている不思議な食べ物です。200~300円が相場。やみつきなので市場に行ったら必ず食べます。

 

 

西日本から遠征する人は大阪によく行くと思うので、よかったら行ってみてください。

近々東京編もあげます。