まいにちたのしい

舞台観劇の備忘録として開設。最近は食べ物のことも書いてる。筆者は夢女子ゆえにりあこ気味。

遠征ってたのしいな

初めての遠征はいつだったのでしょうか。地方民あるあるだと思うのですが、手が届かないと思っていた場所に案外いけるものだと分かってしまうと、タガが外れたように遠征を繰り返してしまうっていう…私がそうなんですが。


私は福岡在住のため、東京や大阪へ遠征することが多くあります。たまに東京とか大阪が地元の人、羨ましくなりますよね。いっそ住んでしまおうかとか。


でもやっぱり地元が好き!自分のお家大好き!大好きな犬とも一緒に暮らせる!そんなこんなで居住を移すこともなく何年も遠征をつづけています。


若手俳優にハマってから、この遠征が激増しました。今までは遠征しても一年に3回とか。去年は舞台観劇以外のものを合わせると、56回は遠征している気がします。今年は四月までの予定を合わせると既に3回という完全に理性を失っています。


遠征で一番ネックになるのってやっぱり旅費宿泊費だと思うんです。因みに私の場合、東京遠征2泊3日となると、基本的に旅費宿泊費は三万円内に収めるという感じです。高いですよね!チケ代グッズ代など込み込みとすると、六万円とか実際はもっといくかとおもいます。


こんなの隔月で続けてたら家計は火の車です。一応家計は一人で支えておりますので、お金の使いすぎは飢えに直結します。


そこで、最近はメインで追いかけている舞台以外の舞台、ファンミ、リリイベになるべく多く行くにはと、知恵を絞って旅費をもっと削ることに注力しています。


まずはLCCを使うこと。大体はジェットスターとかピーチでしょうか。座席は狭いですし、交通の便がいい主要空港への発着はありませんが、移動費を考えてもかなり安く収まるのではないでしょうか。


つぎは宿泊費を削るということ。LCCにすると発生する、夜遅くか朝早くしか安い便がないじゃないか問題。もうここは泊まらないという選択肢を取るしかないです。イベントの前日はコンディション万全で挑みたいので、格安のカプセルホテルやドミトリーを利用します。イベント後、早朝便で帰ることになるのであとは空港内で夜を明かす。これで大体旅費宿泊費は半分くらいになるでしょうか。


ふつうの人がこれを読んだら、そんなに辛い思いをして旅行して何が楽しいのかと思ってしまいますよね。だけど、遠征って本当に楽しいんです。舞台やファンミのチケットを取って、旅行の段取りをして、航空券の手配をして、何食べようかな?何着て行こうかな?前日はパックしてコンディション最高な状態で推しに会いたい!美容院は何日前に予約して、このネイルのデザイン可愛い!ネイルも予約してとかとか。どうですか、楽しそうじゃないですか?


もし地方だし遠征は難しいな、不安だなって人がいたら一歩踏み出してみてほしいです。私は何の手助けもしませんが、目の前にある便利な端末がきっといい方法を教えてくれるでしょう。人生の中で今が一番若い時だっていうじゃないですか。今だから楽しめること、今しかできないこと。沢山あります。地方だからって諦める必要ないんです。やる気と金さえあれば遠征はできます。


やっと楽しそうな記事が書けたぞ!月末の接触に向けてお肌を最高のコンディションに持っていけるよう頑張ります。


遠征って楽しい。