まいにちたのしい

舞台観劇の備忘録として開設。最近は食べ物のことも書いてる。筆者は夢女子ゆえにりあこ気味。

和菓子がたべたい

推しのことばかり語ってきたブログですが、食べるの大好きなので食べ物の事とかも語っていきたいと思います。


たまに猛烈に和菓子が食べたくなる時がありますよね。

今日は前々から気になっていた地元の和菓子屋さんに行ってきました。


左から

抹茶わらび餅

薫風

水羊羹

f:id:m-d-k-11230443:20190601220022j:plain


まずは水羊羹から。

固めの感触です。スーパーとかではプルプル感の強い水羊羹が多いですが、あんこと寒天の感触です。なんとも和菓子としての誇りを感じます。口に入れると塩気と優しい甘みが広がります。宗像大島の藻塩を使っているということですが、普通よりも塩気が強めです。しかし鋭さは感じず、丁度良い塩加減です。


抹茶わらび餅は中にこしあんがはいっています。わたくし、こしあん派なのです。店員さんに聞くと丁寧にどれがつぶあんこしあんなのか教えてくれますよ。わらび餅はぷりん!とした感触ですが、口に入れるとふんわりとした食感です。よいわらび餅は、口の中でふんわりするんですね。抹茶の味も好みのほろ苦さです。


最後に薫風。こちらはよもぎのわらび餅にこしあんが包まれており、上からきな粉をかけられています。こちらもぷりん!ふんわりの食感。優しいよもぎの香りが広がります。


日によって品揃えが違うお店のようですね。練り切りも好きなので、次は練り切り食べたいなぁ。

今の季節、カキ氷もあるようです。

https://wagashi-konowa.com